こんにちは!茨城県北相馬郡利根町に本社を置き、茨城・千葉・埼玉などの各地域で、新築・リフォーム・古民家再生を行う株式会社蔵創です。
古民家をお持ちの方は、不便さや老朽化による家屋崩壊の危険性などを感じる方もいるのではないでしょうか。
今回は、古民家の魅力と古民家リフォームの良い点についてご紹介します。


古き良き日本家屋の魅力


近年、住宅に関する価値観の変化に伴い、日本ならではの「古民家」への関心は、国内外問わず高まりつつあります。
古民家は天井も高く広々としていて、その居心地の良さを求めて居住する若い世代も増えています。
夏場も比較的涼しく過ごせることから、エコの観点でも注目を浴びています。
加えて「古き良き日本の家」はその造形の美しさも魅力の一つです。
また、昔ながらの手法で作られた古民家は、丈夫であることが特徴です。
古民家の建築素材は現在では希少価値のものが多く、現代で再現するには相当の費用がかかってしまいます。
そのため、古民家は現代の住宅を凌ぐ耐久性があると考えられています。
このように伝統的日本建築の方式で建てられた古民家には多くの魅力があり、その価値が見直されているのです。


古民家再生が活躍する場面は?

古民家に移り住む方もいますが、他にも古民家を購入して「この広々とした開放的な安らぎ空間で、事業を始めたい」という方もいらっしゃいます。
飲食店でも、あえて古民家の作りを活かした店舗を見かけることも多いですよね。
民宿、カフェ、レストラン、シェアハウスなどアイデアを凝らした施設ばかりです。
しかし、実際に古民家をリノベーションするとなると、さまざまな問題が出てきます。
例えば、「耐震基準は満たしているのか」「夏は涼しい分、冬は寒いのでは……」など不安な点が多いでしょう。
そのため、そのような不安点を解消できるような信頼できるリフォーム業者に相談することがおすすめです。


蔵創へご相談ください!


弊社は茨城・千葉・埼玉エリアを中心に一般住宅、マンション、店舗などの建築事業を展開しています。
「住み始めた頃の快適さをもう一度」といったお客様のニーズにお応えします!
工事にかかるご予算など、疑問点をお気軽にお聞かせください。
弊社自慢の専門スタッフが、お客様にご納得いただけるプランをご提案させていただきます。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


古民家再生・リフォーム工事は株式会社 蔵創
茨城県北相馬郡利根町大字惣新田1738
電話:0297-61-9911 FAX:0297-61-9910