こんにちは!茨城県北相馬郡利根町に本社を置き、茨城・千葉・埼玉などの各地域で、新築・リフォーム・古民家再生を行う株式会社蔵創です。
「長年慣れ親しんだ住まいをこれからどのように維持していこうか」
「将来は今住んでいる住宅を処分して自然に囲まれて暮らしたい」
というような、将来のライフプランにさまざまな思いを抱いている方も多いと思います。
今回は、最近注目されている「古民家暮らし」について考えてみましょう。


まずは素敵な物件探し!


最近価値が再評価され、幅広い年齢層の人たちが住むことを検討している人気物件の1つが古民家です。
古民家に住む方法は、以下のようなケースが考えられます。
・所有権のある古民家に住む
・古民家を手に入れて住む
・古民家に賃貸で住む
どのようなケースでも、快適に暮らすためには現代の住環境に合わせたリノベーション工事を行う必要があります。


古民家に住む際のチェックポイント

古民家は経年劣化しているため、購入費・固定資産税が比較的安いことが多いでしょう。
とはいえ、修繕が必要なケースがほとんどですので、注意しないと結果的に割高になってしまうことも。
床下・柱などの構造部分の改修、水まわりのメンテナンス、特にトイレはかなり古い様式のものが多いのでよく調べましょう。
耐震基準を満たしているかも、重要なチェックポイントです。
元来丈夫な造りであるとはいえ、古民家は現在の耐震基準の適用前に建築された物件が多いです。
購入する場合は、自治体の耐震工事への助成やリフォーム費用助成といった制度の有無なども、確認しておきましょう。


手に入れた古民家をオンリーワンの作品に!

古民家再生には大変なことも多いですが、アイデアを活かして独自のアレンジを加えられる点は、大きな魅力です。
柱や天井の高品質木材を再利用しつつ、機能性のある現代建築と融合したオンリーワンの家を作ることができます。
古民家は町おこし、空き家対策の手段として利用され、賃貸でも改装可能な物件は比較的多いです。
スペースも広い物件が多いので、アトリエ・カフェ・食堂など居住空間以外で利用可能な場合もあります。
信頼できるプロと理想の家のイメージを共有し、満足の行く家を作りましょう!


蔵創へご相談ください!


弊社は茨城・千葉・埼玉エリアを中心に一般住宅、マンション、店舗などの建築事業を展開しています。
「完全オーダーメイドの注文住宅」といった、お客様のこだわりをカタチにするために家作りをさせていただきます。
ライフビジョン・ご予算など、お客様のご希望に沿った住宅イメージをお聞かせください。
弊社自慢の専門スタッフが、設計・施工・管理まで理想の住まい作りのトータルサポートをご提案させていただきます。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


古民家再生・リフォーム工事は株式会社 蔵創
茨城県北相馬郡利根町大字惣新田1738
電話:0297-61-9911 FAX:0297-61-9910