こんにちは!茨城県北相馬郡利根町に本社を置き、茨城・千葉・埼玉などの各地域で、新築・リフォーム・古民家再生を行う株式会社蔵創です。
人が生活する以上、住宅の経年劣化をどうしても避けられません。
長く住むためには、傷んだ箇所に適切な処置を施す必要があります。
住宅の施工法は多岐にわたるので、状況に応じた最適の手段を選びたいですよね。
本日は「建て替え」と「リフォーム」について、ご紹介させていただきます。


どちらもあります!メリット・デメリット


人が老いに向かい日々暮らすのと同じく、住宅も劣化という形で年を取って行きます。
そこでぶつかるのが、住んでいる家を建て替えるのか?それともリフォームするか?という問題です。
それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。


建て替えのメリットとデメリット
建て替えのメリットは、一から建てるので間取りなどの制約が少ないことが挙げられます。
また、ローンの金利がリフォームの場合に比べて低いこともメリットとなります。
ですがその反面、工事費が高く、登記費用や税金などの諸費用も負担しなければならないというデメリットもあります。


リフォームのメリットとデメリット
リフォームのメリットは、大規模リフォームでなければ工期が短く、建て替えに比べ費用が比較的安いことです。
ですが、耐震・断熱などを含む大規模リフォームになると、建て替えと同じ程度の費用がかかることがあります。
また、建物の構造上の問題で、希望の間取りや施工が不可能な場合があるので注意が必要です。


信頼できるプロと一緒に取り組もう!

建て替えやリフォームにはそれぞれメリットとデメリットがあり、それらを考慮して、住宅の劣化に対する最良の処置を決めなければいけません。
ですが、具体的な物件情報や相場がわからないと、判断しづらいものです。
情報があっても、現在の住環境について正しい分析による判断ができるか、といえば難しいです。
そんな時は、各施工分野の経験が豊富なプロに相談してみることをおすすめします。
住宅を建て替えたり、リフォームしたりすることは、安価な工事ではありません。
信頼できるプロから納得のいく説明を受けて、後悔のない工事にしましょう。


蔵創へご相談ください!


弊社は茨城・千葉・埼玉エリアを中心に一般住宅、マンション、店舗などの、建築事業を展開しています。
「建て替え・リフォーム・リノベーション」といった、お客様のご要望に柔軟に対応させていただきます。
ライフビジョン・ご予算など、お客様のご希望に沿った住宅イメージをお聞かせください!
確かなノウハウを持ったスタッフが、責任を持って最適なプランをご提案させていただきます。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


古民家再生・リフォーム工事は株式会社 蔵創
茨城県北相馬郡利根町大字惣新田1738
電話:0297-61-9911 FAX:0297-61-9910