こんにちは!茨城県北相馬郡利根町に本社を置き、茨城・千葉・埼玉などの各地域で、新築・リフォーム・古民家再生を行う株式会社蔵創です。
急速に変化する社会情勢の中、人々がさまざまなライフスタイルを持つ時代になりました。
昨今、従来は敬遠されがちだった、中古物件の需要も高まりを見せています。
そこで今回は「古民家再生で家を住み継ぐために」をテーマにご紹介していきます。


古民家と地方創生・インバウンド


訪日の目的はさまざまですが、日本の文化を体験するため来日する外国人は多いです。
日本の自然や伝統的日本建築美に魅了されて日本移住を決めるケースも珍しくありません。
古民家に滞在して古き良き日本の日常に触れたい、と思っている訪日外国人の割合が増えてきています。
そこで、空き家対策に悩む地域では、観光施設として古民家を活用する動きが見られます。
古民家に手を加えて、インバウンドの受け皿に変える試みが始まっています。
古民家再生により地域を活性化し、個人の住居としてだけでなく、商業施設として経済を盛り返すと期待されています。


人とお家の未来のために!

昔の住宅は、耐用度が高いといわれています。
それは、長く住み継がれる目的で作られた結果でしょう。
例えば、古民家を再生し、さまざまな目的で人々が使用することで、新しい生命が家に吹き込まれます。
空き家になり建物の役割を終えていた住居がリノベーションされ、現在から未来に向かって生きる人達の住居になります。
古民家再生にかかるコストは、新築工事に比べ安価です。
熟練の職人達による伝統工法で建てられ、長い時間を耐えてきた歴史的価値のある古民家。
その魅力をそのままに改修・増築を行うことで、現代の生活に沿った利便性、付加価値を与えるのがリノベーションです。
それは、現代の確かな技術・知識・経験を持つプロフェッショナルの手によって完成します。
「古き良き家屋をどう生まれ変わらせるか」を客観的分析・判断ができるのも住宅のプロフェッショナルです。


蔵創へご相談ください!


弊社は茨城・千葉・埼玉エリアを中心に一般住宅、マンション、店舗などの建築事業を展開しています。
「デザイン性の高いオリジナル古民家」といったお客様の要望をカタチにするため、プロがアドバイスさせていただきます。
ライフビジョン・ご予算など、お客様のご希望に沿った理想の住宅をご提供いたします!
現場経験豊富なプロフェッショナルが、設計・施工・管理まで、理想の住まい作りのトータルサポートをご提案させていただきます。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


古民家再生・リフォーム工事は株式会社 蔵創
茨城県北相馬郡利根町大字惣新田1738
電話:0297-61-9911 FAX:0297-61-9910