こんにちは! 茨城県北相馬郡の株式会社蔵創です。
弊社では、千葉県我孫子市や茨城県取手市などにおける店舗や古民家のリノベーション・移築を手掛けております。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛けるリフォームやリノベーションなどに関するオトクな情報を発信しております!
今回のお題は、「マンションリフォームの相場」について!

目安が知りたい!

間取りの変更を伴う大規模なリフォームだと、500~600万円が目安です。
スケルトンリフォームとなると、600~700万円までかかります。
工事の規模の大小によって、かかる費用は大きく変わってきます。
設備機器の交換といった部分的なリフォームの場合、100万円以下で済むことが多いです。

そのリフォーム、大丈夫?

マンションのリフォームは、戸建て住宅のリフォームにはない注意点がいくつかございます。
まずは、リフォームを行う部屋の上下左右には他の方が住んでいることがあるという点。
共用部の養生やご近所への事前のあいさつ・クレーム対応など、工事完了後のトラブルに発展しないよう、工事中に近隣への配慮がきちんとできる施工会社かどうかを見極める必要があります。
もう一つの注意点は、マンションの管理を外注している場合、その管理規約で一部のリフォームができない可能性があるという点。
コンロをIHにしたり、お風呂に追い焚き機能を追加したりしたいと思っても、管理規約によってできないというケースもございます。
リフォームの際には、事前に管理業者にしっかり確認を取る必要があります。
可能な限りよりよいリフォームを実現させるためにも、こういった注意点にも留意する必要があることは覚えておきたいポイントです。

マンションリフォームのご依頼も、蔵創にお任せ!

マンションリフォームをご検討中なら、私たちにお気軽にご相談ください!
手すりの設置といった小さな工事から、水回り、外装といった規模の大きなご依頼まで、幅広い施工に対応しております。
弊社では、お客様の負担が少しでも軽減するよう、工事の際に出る廃材の処分は自社処分を行うなど、日々社内体制を整える努力もしております。
茨城県・千葉県・埼玉県におけるマンションリフォームなら、ぜひ株式会社蔵創にお任せください。
戸建て住宅や店舗のリフォームのご依頼も大歓迎です。
お仕事のご依頼・ご相談は、お問い合わせページより随時受け付けております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


古民家再生・リフォーム工事は株式会社 蔵創
茨城県北相馬郡利根町大字惣新田1738
電話:0297-61-9911 FAX:0297-61-9910