こんにちは!茨城県北相馬郡に拠点を置き、古民家の移築やリノベーションを手がける株式会社蔵創です!
古民家には優れた点がたくさんあるものの、古いという印象から解体されるケースも多いです。
しかし実際には、リノベーションをすることで多くのメリットを得られます。
そこで今回は、「古民家リノベーションのメリット3選!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

1.希少価値の高さを引き継げる!

古民家における柱や梁は、古材という建築資材に分類されるものです。
現代においては非常に貴重な資材であり、同じ太さのものを入手することは難しいです。
したがってリノベーションによって古材を再利用することは大きなメリットといえます。

2.耐久性の高い家を実現できる!

古民家というと年数を経ているために脆弱ではないかというイメージがありますが、実際には強度が高いです。
特に構造部分に使われる木材は強度が高く、寿命の面でも何百年というレベルです。
古民家を基礎とするリノベーションであっても、安心して暮らせる住まいを実現できるのです。

3.固定資産税の負担を軽くできる!

基本的に固定資産税の額は築年数によって左右されます。
古民家は築50年以上が一般的であるため、新築住宅と比較して大幅に税額が低くなります。
固定資産税は毎年かかる税金であるため、低く抑えられることは大きなメリットでしょう。

古民家再生のご依頼はぜひ弊社へ!

茨城県北相馬郡に拠点を置く弊社では、古民家再生を積極的に手がけております。
古民家には多くの魅力があるものの、空き家が多いという現状があります。
弊社には豊富な経験があり、古民家の魅力を引き出しつつ理想的な環境をつくることができます。
二拠点居住のご希望などにも柔軟に対応いたしますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
また弊社では、一般住宅や店舗を対象としたリフォーム・リノベーションも手がけております。
より広いスペースをつくる増改築工事でも豊富な実績を重ねておりますので、こちらのご依頼もぜひご検討ください。
なお弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話またはメールフォームより受け付けております。
建築に関するあらゆるご要望に対応しておりますので、まずはお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


古民家再生・リフォーム工事は株式会社 蔵創
茨城県北相馬郡利根町大字惣新田1738
電話:0297-61-9911 FAX:0297-61-9910