こんにちは!
千葉県我孫子市や茨城県取手市などにおいて、店舗や古民家のリノベーション・移築を手掛ける、株式会社蔵創です。
今回のテーマは、「リノベーションにかかる費用の相場」について!
大切な建物を思い切ってリノベーションしたいけど、どれだけ費用がかかるのかについて具体的なイメージが持てないという方も多いのではないでしょうか?
そういった方のために、リノベーションの費用の相場をここでご紹介します!

実際どのくらい?

工事の規模によって変動しますが、最もコストがかかるフルリノベーションの工事費は600~900万円が目安です。
ここから更に細かいオーダーを業者に伝えた場合、1000~1200万にのぼります。
また、これらの金額に加えて、全体の約10~20%の「デザイン設計料」や「諸費用」が加算され、更に工事期間中に生活する「仮住まい家賃」も必要となります。
工事が長引いた場合、仮住まい生活は4~5カ月以上に及ぶことも……。
実家など一時的に住めるところがあれば、仮住まい家賃の負担は減らすことができます。

まだ具体的なイメージが掴めない……

という方のために、具体的な数字を用いて説明いたします。
例えば、工事費600万円のフルリノベーションの場合、デザイン設計料として約60~120万円がまずプラスされます。
諸費用も同じく約60~120万円。
月7万円の家賃で、工事が4カ月かかったとして、28万円。
工事費・デザイン設計料・諸費用・家賃これらの合算は、おおよそ738~868万円となります。

「業者選びで失敗したくない……」そんなあなたへ

茨城県北相馬郡の株式会社蔵創では、リフォーム・リノベーションを承っております。
古民家のリノベーションならぜひ弊社にお任せください!
提案から設計・施工に至るまで責任をもって対応いたします。
また弊社では、新築住宅建築も承っております。
完全オーダーメイドの注文住宅をお求めなら、弊社の力をご活用ください。
ライフプランやご予算など、さまざまなニーズに柔軟に対応しつつ、高品質な施工をお約束いたします。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


古民家再生・リフォーム工事は株式会社 蔵創
茨城県北相馬郡利根町大字惣新田1738
電話:0297-61-9911 FAX:0297-61-9910