こんにちは! 株式会社蔵創です。
茨城県北相馬郡に拠点を置き、千葉県我孫子市や茨城県取手市などにおける店舗や古民家のリノベーション・移築を手掛けております。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける業務に関するオトクな情報を発信しております!
今回のお題は「移築のメリット」!
近年、古民家再生などで移築を行う事例が多くございますが、そのメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

環境に負荷をかけない

地球環境にやさしい工法である点が、古民家の移築の最大のメリットです。
移築は建物をそのまま移動させているだけなので、一度取り壊して新しく建築を行う方法と比べ、工事に伴う廃材の量に大きな違いが出てきます。
廃材を処分する際には二酸化炭素を排出させてしまうのですが、移築の場合は廃材の処分が最低限で済むので、環境にやさしい工法として注目を集めております。

場合によっては費用を半分に抑えることも可能

移築には解体移築・曳家工法・吊り下げ工法の3つの方法がございますが、曳家工法や吊り下げ工法の場合、新築工事を行った場合の費用の2分の1程度の費用で済むことがあります。
ただし、移動距離や建物の状態によっては別途費用がかさむこともございますので、どのくらい費用がかかるかについては、リフォーム会社としっかり相談することが大切です。

土地を有効活用できる

同じ敷地内での建物の移動こそ、移築の真価が発揮できる場面といっても過言ではないでしょう。
例えば、広い敷地内の中心に建物がある場合。
四方のスペースが中途半端になってしまって、有効に活用できません。
「建物を敷地の端に建てたい! でも費用が……」といったときこそ、移築の出番です。
移築を行うことで、費用を抑えつつ、土地の有効活用が可能となるのです。

移築のご依頼も、蔵創にお任せ!

古民家再生をご検討中なら、株式会社蔵創にお任せください!
既存の空間と現代の様式を生かした住まいのご提案が可能です。
また、一般住宅・集合住宅・店舗のリフォームや注文住宅のご依頼も承っております。
お客様に寄り添った施工をお約束いたします。
まずはお気軽にお電話ください!
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


古民家再生・リフォーム工事は株式会社 蔵創
茨城県北相馬郡利根町大字惣新田1738
電話:0297-61-9911 FAX:0297-61-9910