こんにちは(*’▽’) 株式会社 蔵創です。

稲刈りの季節ですね。利根町の田んぼの色が緑から茶色へどんどん変わっていきます。
田植えの時と同じように、すごい勢いで刈り取られています!
暦の七十二候では、『水始涸 みずはじめてかる』というのだそうです。田んぼの水を抜いて涸らす事を言うのですね。
でも暦のほうが遅い、、、早生品種ができたからでしょうね~。

8月から9月の間、緊急事態宣言の延長で、、、
この茨城でも、飲食店はアルコール無し、19時にはオーダーストップ。
こ~んな街、見たことない!
呑みたい人にとっては、街が 『水始涸』 だったのでは(笑)
‘始めて’の使い方がちょっと違いますけど。。。

まあ、大変でしたが国民一丸となって対策に取り組んだおかげで、何を守っていけば安心なのかが少しずづ
定まってきました。
こうして確実なデータが増えていって、果てしない気遣いや多すぎる気疲れが早く減ってほしいものです。

~~~  ~~~  ~~~  ~~~  ~~~  ~~~

さて、蔵創でも、この一年で東京からの移住や二拠点居住、二拠点開業のご相談に多く
立ち会わせていただいております。

改めて、、、
 ★ 茨城県南部の良さは、ココ❕ ★
  1,JR常磐線取手駅から上野、品川まで乗り換えなしで行ける!
  2,温暖で雨が少ない。土地のアップダウンが少なく、移動が楽。
  3,1住宅当たりの敷地面積が全国トップ!
  4,物価が安い!
  5,海が近い!信州や東北へも楽々旅行!


茨城で移住というと、海浜公園のあるひたちなかがメジャーですが、
取手市も茨城県推しのNO,5に入っております。

取手市ってどんなとこ?という人向けの、取手市ちょいなか体験ツアーもありますよ。
↑↑↑ 次回は10月30日(土)開催(茨城県主催)
                      choinaka-style.jp/tour2/

蔵創は、新築、住宅リフォーム、古民家移築再生、メンテナンス、補修工事、等々、地域の建築会社として
日々頑張っております。  お気軽にお電話くださいませ。 📞0297-61-9911


古民家再生・リフォーム工事は株式会社 蔵創
茨城県北相馬郡利根町大字惣新田1738
電話:0297-61-9911 FAX:0297-61-9910